分子栄養学による栄養アドバイス
こんにちは?ルナの樹の藤田則子です。
本日は、zoomにて関西のクライアントさんへ栄養アドバイスをさせて頂きました。
実は、関西の整体師さんからのご紹介で、血液検査を受けたkさん。
半年前から腰の痛みが強くて起き上がるのも大変だったとのこと。
今回の結果からは、全体的には栄養不足との結果が出ていました。
その原因を聞いていくと、体重が増えて、体脂肪も増えてきたので食事制限を
していたとのこと。そのせいか?タンパク質不足、鉄不足など
栄養素の不足が血液検査に出ていました。
足りない栄養素をお伝えすると、本人も心当たりがあるとのことで、
納得されていました。
あと、もう一つ、よく質問されるのですが、コレステロールの問題です。
kさんもコレステロールを気にされていて卵を取らなくしていたとのことなんですが、
タンパク質を摂るのに手っ取り早いのも卵なんです。
そうなんです、コレステロールを気にして、食べ物を洗濯している人も
とても多いです。なので、よく相談も受けます。
コレステロールの話で言うと、卵を1日1個食べたからといって、コレステロール値は
上がらないんです?
なぜなら、食べ物から栄養として吸収できる量は数%しかないからです。
それに、コレステロールは、脳の栄養素です。だから、コレステロールが低い方が
大問題なんです。
コレステロールは低ければいいって言う問題ではないので、ご相談くださいね。
今回のkさんにもご説明し、まずは、少しづつ食べ物を食べて頂くように
ご提案させて頂きました。
食べたものは、もちろん身体を作る材料になっています。
つまり、栄養素が足りないと、身体を修復する材料が足りないと
いうことになってしまいます。
この部分は身体の中からしか修復できないので、食べることが大事になりますね。
今回、血液検査から足りない栄養素がわかってきましたが、
ここから栄養素を入れていくことで、身体は必ず変わってきます。
これからのkさんの変化がとても楽しみです。