LINE公式アカウント

ブログ ブログ

素敵なご夫婦に栄養カウンセリング

こんにちは?ルナの樹の藤田則子です。

先日より、神戸の整体の先生より依頼を受けて、患者様に栄養カウンセリングを

させて頂きております。

今回、70代のご夫婦への栄養カウンセリングをさせて頂きました。

奥様からの依頼でしたが、ここ数ヶ月は食欲もなく、体力が落ちて

きついとのこと。そこで、整体の先生が栄養不足では?と

私をご紹介してくださったとのこと。

お話をお聞きしていると、やはり、栄養が摂れていない様子。

例えば、タンパク質は1日に自分の体重✖️1gは必要ですよと

お話しすると、『絶対に食べていません』と驚かれていました?

そうなんです。1日に必要な栄養素って、自分で思っているよりも

全然摂れていないんです?

しかも、体力が落ちたり、消化力が落ちていたりすると、栄養素のぶん

食事を入れたとしても、消化吸収が追いつかないんです。

結局、栄養素が摂れていないということも多いんです。

カウンセリングでは考えられるさまざまさお話しをさせて頂きました。

すると、途中からはご主人が気になっていることを質問されたりして

ご主人も一緒にお話しさせて頂きました。

お話の中で、色々と思い当たることがあるとのことで、

今回はご夫婦で血液検査をされることになりました?

ご夫婦でお互いの栄養状態を知っておくのは、とても良いですね?

短い時間ではありますが、ご自分の身体と向き合う時間になって

今後の健康のために何かきっかけになったのであれば幸いです。